ブログ

wordpress.comでブログを始めてよかったこと


1 ブログをはじめたきっかけ

ログを始めたきっかけは、自分の考えや思いを皆に伝えたい、と思ったから。

正直、教員をしているとき、忙しすぎて、調べ事以外のブログなんて読んだこともなく、ましてや書いてみようという気持ちはまったくありませんでした。

もちろん、教員という立場上、個人情報や低俗な話、教育の現場に対する不満などは書けなかったことも大きいです。

教員時代、楽しいことや恵まれていたこともたくさんあったのですが、つらいことや、教育現場について、疑問に感じることや変えたいと思うことが多かったです。

職場の中で、発言してはいたのですが、同僚や上司には、私の気持ちや考えが伝わらないことが多く、言いたくても言えないで、長年の思いが、溜まってしまっていました。

そして、退職してもなお、その気持ちが整理できません。

それが、ブログを書くことによって、すっきりするんではないか、と思ったからです。

2 wordpress.comを選んだわけ

wordpress.comを選んだのは、ユーチューブで、「ブログを始めるなら、wordpressがおすすめ」という動画を観たからです。

検索で、サイトを見つけて、有料の「プレミアムプラン」というのに、契約しました。

でも、本当のことをいうと(後で分かったんですが)、ユーチューブでおすすめしていたのは、実は、wordpress.orgの方だったんです!)

よく調べずに、間違えて契約しまったわけです。

でも、どうやら間違えたお陰で、wordpress.orgよりも、簡単にサイトを作ることができたようです。

使い方の説明は、英語なのですが、翻訳機能が付いているので、大丈夫です!

翻訳機能が使えない部分は、マイクロソフトの無料翻訳ソフトを使っています。

3 wordpress.comを選んでよかったこと

① 海外在住の人をはじめ、いろいろな人の記事が読める。

wordpress.comを選んでよかったことは、ずばり、いろいろな人が投稿していることです!

海外のサイトですので、外国で生活する日本人や、外国人が多いです。

そして、もちろん、日本のいろいろな地方で生活する学生、老後の生活を楽しむ人、主婦、いろいろな職業の人たちなどが投稿しています。

その投稿から、いろいろな人たちの考えや暮らしぶり、仕事や勉強の様子などを詳しく知ることができます。

心に残るいい話から、難しい専門用語が出てくる仕事の話、外国の生活の様子、きれいな風景写真、何気ない日常の様子など、良質な記事が多く、読んでいて飽きません。

② おすすめのサイトやフォローしているサイトが自動で表示される。

私の興味をくすぐるような投稿が、毎日自動的に表示されたり、フォローしたサイトが更新されると、自動で表示されるのもいいです。

③ 広告が少ない記事が多い。

広告が少ない記事がほとんどで、すっきりして読みやすいです。

④ プランをグレードアップすることができる。

お金を払って、プランをグレードアップすれば、サイトにいろいろ変更を加えたり、収益を出せるようにしたり、自分のサイトを分析したりすることができます。

⑤ セキュリティがしっかりしている。

不審な人からのコメントや不審な人の投稿、モラルに反した投稿がほとんどありません。

  ⑥ おしゃれな無料の写真素材集がついてくる

写真やイラストの素材のサイトをいろいろ調べてみて、無料イラストや無料の写真が使い放題っていうサイトがほとんどないことが分かりました。

なので、無料なのに、おしゃれできれいで、トレンドに合った素材が豊富、しかも使いたいだけ使えるのが、本当に貴重です。

以上、ブログを始めてまだ、数ヶ月ですので、分からないことや慣れないことも多いのです。

でも、分からないことを調べてできるようになったり、知らない人とつながったりできるのって、本当に楽しいです。

まだ、ブログを始めてない人も、是非始めてみてください!

“wordpress.comでブログを始めてよかったこと” への 3 件のフィードバック

  1. 長い教員生活お疲れ様でした。教師の仕事が大変な事はニュースで知る程度で申し訳ないですがぼんやりと分っている積もりです(怒られそうですが)(^^;)日本の将来を背負って立つ子供達を育てて頂いている訳ですから感謝をしております。また優秀な先生ほど仕事が多いことは上司からすると安心出来るからでしょうね?
    WPは世界一のブログ会社と自負するだけあって仰る様に優れた点が多いです。時たま、報告や連絡無しで勝手な変更をする点がアメリカの会社らしいやり方で腹が立つことがありますが総じてメリットが多いです。
    訳の分らないコメントになりましたが今後のmiuikaさんの投稿を楽しみにしております(^_^)

    いいね: 1人

    1. コメントありがとうございます。いつも、きれいな花や風景などの写真ありがとうございます。こちらこそ、今後も写真楽しみにしています。

      いいね: 1人

コメントを残す